2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは

さっき帰宅しました。いろいろ書きたいけどちょっと眠ります。 ここ数日は布団に入れなかったから布団が嬉しすぎます。うん、無事東京に着きました。 皆様、本当にありがとう。

ツアーのこと

一千万円、一億円積んだって手に入らないものってあるんじゃないかな?僕にとってそれくらい価値のあるものを見つけたって感じだよ。 他の人にとったらガラクタかもしれないけど、僕にとって光みたいなもの。あと、今回のツアーで毎回演奏した新曲があってね…

こんばんは

ただいまの時刻は23時50分。 そろそろ東京を発ちます。明日は金沢vanvan V4でお会いしましょう。では!

音楽家の末路

人は仕事をして、そして生活するためにお金を稼ぐ。車を作る人もいれば、お米を作る人もいる。 人に何かを教える人もいれば、話を聞いてお金をもらう人もいる。音楽に限って言っても。 曲を書く人もいれば、演奏をして自分を極める人もいる。 録音でお金をも…

Television漬け

今夜は家でわいわい鍋をいただいた。みんなの口から飛び出す音楽話がマニアックすぎて面白い。 自分の知らない世界を見られるってのはいいものです。今日は台風のような天気だった。 さっき窓を開けたら晴れ間が見えた。なんだか胸のあたりがそわそわする。

The End?

朝から最低な気分だ。事実を知れば知るほど気分は最低さ。でもここからなんだよね。ここから自分が何をしたいか。 着々とツアーに向けての準備。 僕自身、このバンド自身がどう転がっていくのか興味深い旅になりそうだよ。もう、昨日までの自分にはおさらば…

Love minus zero

呼吸するように。呼吸って何も考えずにやってるやん。「よし、生き延びるために息を吸うぞ」なんてことじゃなく。息を吸って息を吐いて僕は歩いてく。そんなふうに音を奏でたいものさ。 このカバー聴くと泣いちゃうわ。 。

弾き語りからの帰り道

新曲3曲とカバー2曲。 あすなろうの曲を1曲歌ってきた。僕にはロマンがあってさ。 言葉にするのは難しいと言うか 言葉にしてしまうのがもったいない!って感じさ。失ってしまったもの。 でもそれは実は失ってなんかなくて存在してる。とてもとてもこわれ…

明日16日

渋谷HOMEにて弾き語りです。 どうぞ、ご来場お待ちしております。 『しょうへいバー』 ハネダアカリ/波平あゆ子/及能貴之(ジュブナイルボート)/新村哲也(あすなろう) 雑貨屋 Ruko Ruko ちえこの料理open 19:00 charge 1000yen (+1drink) ※僕は21時45…

未来の

僕が小学生の頃、周りのやつらにこんなこと言っていた。「未来の掃除機ってコードがなくて本体はボールになってて コロコロと転がっていくんだ」 昨日見たDAISONの新機種のCM。僕が思ってたのと全く同じじゃないか! 僕が思い描いてた具体的なイメージの先を…

野球の面白さ

今日の日本シリーズについて。とにかく中日、めっちゃいいチームだよなあってこと。 派手じゃないけどね。ほんと魅力的なチームだよ。 戦力的には完全にソフトバンクの方が強い。一点の取り方、一点の守り方がほんとすごい。感動すらした。 谷繁の冴え渡る一…

人間がこの地球を「我が物にした(つもり)」てからどれだけの月日が経ったのだろう。いつからこの世界は人間の為に存在すると思い出したんだろう?木も草も鳥も虫も。牛も豚も。 人間の為に存在するだなんて思い出してどれだけになるんだろう。考えてみる。…

ゴミと宝石って何が違うっていうんだ?!

みんなと同じ方へ向いてないと不安になっちゃう。テレビもネットも。 巧みにソフトに、あちらきちらでそんな入口が待ち受けているよな。誰が何と言おうと、これすげえよな!ってものが見つかりにくい。 産業廃棄物の中に眠ってる宝物をそのまま地下に埋まっ…

財産の話

隣町に美味しいメロンパン屋がある。歩いて町から町を移ってゆく。 そんな時にふと、急に雰囲気が変わる瞬間を感じる。その町にしかない空気にもテリトリーがあるんだよな。何もかも積み重ねで生まれて、僕は今2011年に生きている。音楽だってそうだ。悲…

時代の中で溺れる魚のように

東京にて。完成して以来、もう数えきれないほど行き来している電車たち。あっちからこっちへと、人を運んで物を運んで。たくさんの物語が今日も生まれていくのだー。受け入れるしかないのさ。 それも、「しょうがないな」ってふうじゃなくね。難しく考えて、…

考えごとすらの境地

ヘルニアの治療の為の通院始まった。 何をしてても腰からつま先まで痛い。今日は腰に電気あてたり腰をぎゅいーんと伸ばしたりした。病院はおじいちゃんとおばあちゃんであふれかえっている。とあるおばあちゃんが僕にどうしたの?と声をかけてくれる。 「ヘ…

こんばんは

昨日目の当たりにした事故二つってのが事件だったんだよ。 検問中の警官3人をはね飛ばして、その先数百mのところで車を大破させてそのまま逃亡したらしい。自分の都合だけで人を傷付けることって、それってほんと最低だよ。映画にもコントロール不能のマシ…

11/4という奇跡

帰り道、甲州街道。 大きな事故を二つも目の当たりにした。野次馬がたくさんいた。生きてることって、とてつもない細い綱渡りだなって思う。 明日が来ることが当たり前だなんて、思っちゃうもんな。 心のどこかで永遠にしがみついてる自分がいる。11月って…

角砂糖のようにちけてゆく毎日へ

日が暮れる頃、僕は自転車を走らせた。 僕は西へ向かっていた。何度通ったか分からないその通りで、 僕はその都度浮かぶ考え事をそこら中に落としてきた。限られた時間の中で何をしようか。 セットした目覚まし時計が翌朝鳴るように、必ず「その時」がくる。…

弾き語りライブ決定

11月16日(水)@渋谷HOME 『しょうへいバー』 新村哲也(あすなろう)/ハネダアカリ/波平あゆ子/及能貴之(ジュブナイルボート) 雑貨屋 Ruko Ruko ちえこの料理 19:00 1000yen (+1drink) 12月まで東京でのライブはないから是非遊びに来てください。Bi…

早寝早起き

昨日は寝たのがもう朝方だったんだけど午前中に起きて髪を切りに行ってきた。 半年ぶりに行くご近所の美容院。僕が金沢出身だってことや音楽のことを覚えてくれてて嬉しかった。テレビの天気予報を見てて、まず視線が金沢に行くことがなくなった。 上京して…