2012年と音楽

音楽は世界を明るくする。 音楽は君を暗くする。 音楽で救われる。 音楽で別にお腹はふくれない。 音楽で死んでしまう人がいる。 別に音楽がなくてもいい人がいる。人が初めて、足踏みを「それはなんだかいいなあ」なんて思い始めてから 音を重ねたり、繰り…

お知らせ

あすなろうは新曲量産に突入します。 なのでライブ本数は減ることになると思います。 12/30は今年最後のライブ。 1/6のライブ以降しばらくライブが空くので ぜひライブに来ていただきたいです。今年もあとちょっとだねえ。 2012年12月30日(日)@下北沢BASE…

評価

直感を便りにしつつ、直感を鍛えていく。 本当に必要なもの、心から良いと思ったものにはお金を支払う。簡単は話だけど、これが難しいんだよねえ。その支払ったお金の心の部分は、届くべき人に届いているだろうか?そんなのユートピア? 違うさ、音楽ってや…

まさにこんな感じ

君の部屋にはなんでもあるけど 心配事もなんにもない 持ち出して逃げるものすらないから 結局そこには何もないこわい人についてっちゃだめって ママの言うことだけ信じて 高いお金で安心を買って こわくないフリを始めようそっちへ行ったらこわいね 優しい言…

12月のちょっとした決意

選挙がありました。 今まで政治に関心はありませんでしたが、 今回の選挙については思うことがたくさんありました。「当たり前は、決して当たり前でない」というのが僕が常々肝に銘じていることです。 普段何気なく使っているものは何かの犠牲があって生み出…

ツアーからただいま

あすなろうとはいからさんによるスプリットツアーから帰ってきました。日付変わって10日の夜中東京を出発。 途中長野は大雪。交代しながらえんやこら金沢に到着。 新村家でご飯を食べてそのままメロメロポッチへ。 この日、全出演者が最高のパフォーマンス…

ツアーはじまります

あすなろう次回ライブ

久しぶりの金沢でのライブ。新作出したばかりだから、めらめら。 めらめら燃えて向かいます。チケットご予約もお待ちしております。 info@asunarou.biz まで。 よろしくどうぞです。 12月9日(日)@金沢メロメロポッチ【open/start】18:00 / 18:30 【adv/do…

あすなろう初MV

あすなろう初のミュージックビデオが完成しました。 新作『Take it esay』より「こわいことばかり」です。それではドウゾ!

「Take it easy」発売に寄せて

新作「Take it easy」がいよいよあさって21日に全国発売となります。 今回の6曲がどんなふうに形になったかをここで書きたいと思います。 聴いていただいて感じたことがちょっとでも膨らんでもらえたら幸いです。それでは、ドウゾ!1、うわさを信じるか…

トゥナイト

今日は下北沢BASEMENTBARで企画が行われます。今日は天気も素晴らしく良いので、 僕はその空気を利用して高く飛ぶだけ。ギターの弦を新しくして、 ギターをピカピカに磨いて。あとはそこに行くだけ。 今夜、BASEMENTBARで会いましょう。

どこにいる

ここ一週間体調が良くないこともあってか どこででも寝てしまう。その時々に見る夢の映像がおそろしいものでした。どうも人間が文明を築き上げる前の地球らしく 行けども行けども森の中。今いる場所がわからなくなった自分に対するメッセージなのかな。長い…

息を止めてから息を吸う

僕は泳げない。 だからプールにも海にもあまり行かないことにしている。その話はさておき。 海の深いところに潜れるだけ潜ってー一気に海面から顔を出す!! これでオッケー。 あとはやりたいようにやるだけ。そんな一日でした。

パパパンク

昨日は結局一歩も外に出んかった。 でも頭の中ではいろんなところへ行ってきたつもり。雨が降ったら最後はどこへ行き着くんだろう。 積もった雪が融けたらどこまで行ってしまうんだろう。(ぐるぐるまわっている) すべてはぐるぐるまわっている。 生きてい…

かたよるな

先週土曜日、秋葉原まで自転車で行った。 ちょっとした風邪をひいた。頭の中の掃除の日にしようと決めた。 毎日毎時間毎秒。 何かのことをずっととりつかれたようにやったり考えたり。そんなことを繰り返して(それが生きるってことだけど) いるとどこかに…

音楽家

素晴らしい音楽家について思う。夜、一人きりで真っ暗な部屋の中。 彼が行きたい場所、そこへ行くために懸命に耳を世界に傾ける。まったく音楽はどこからやってくるのだろう。僕は毎秒毎秒、空気に魂とか呼吸とか皮膚とかを譲り渡して より長生きできるよう…

ツアー決定

12月ツアーが決定しました。 今回は、なんとはいからさんとの共同ツアー。 あすなろう×はいからさんスプリットツアー 「あすならさんゴーウエスト」12/9(日)金沢メロメロポッチ 12/10(月)名古屋K.D.ハポン 12/11(火)大阪CLUB VISION の3daysです。 どうぞ…

レッドゾーン

音の入力がピークを越えてレッドゾーンに突入する。 そのレッドゾーンで呼吸をしてい生きていくことがアートなんだろうな。今日は一日かけてそんなことを思い描いた。 さて、新作『Take it easy』 11/21いよいよ全国発売となります。今回のCD、嬉しいお言葉…

大阪弾き語りとPV

昨日は大阪で弾き語りライブでした。何度かツアーで大阪には行ってるけど 1人で行くのは初めてだ。こんなにも楽しい夜が、 そこで待っているならどこにだって行きたいと思った。 今日はPV撮影をやった。 あっという間の時間。いいよ。楽しみにしててね。

ドラム加入のお知らせ

サポートメンバーとして 活動を共にしてきたドラム斉藤大樹が この度あすなろうに正式メンバーとして加入しました。今後もどうぞ あすなろうをよろしくお願いします。 サイトウダイキのteitter→https://twitter.com/Zig__Zag__

11月のライブ活動

11月4日(日)@心斎橋酔夏男 ※新村ソロでの出演『全知全能を燃やし尽くせ!!!』【open/start】18:00/18:30 【adv/door】2000円/2500円【出演】 新村哲也(あすなろう) 井上鉄平(BAZRA) ホーリー(THE PSYCRONS) ユダ(HONEY MAKER) 11月13日(火)@新宿…

いつだ?

時間を止める魔法を手に入れたらそいつをいつ使おう? そいつは一生に一回しか使えない代物だった。いつ使おう?今か?いや今じゃなかった。 じゃいつだ?今か? いや、まだだ。僕は子どもだった。 このままいけばいつか老人になるだろう。じゃ、いつ使うん…

可能性だ

忘れがちなことってたくさんあるよね。僕たちは、 この世界をねじ曲げる可能性とチャンスに溢れている。ってこと。同時に僕たちは年老いてゆく。 地球の回転は誰にも止められない。でも僕が生きるステージはそこなのだ。僕はただ可能性を鳴らしたいだけだ。

息をする

もし地球がちょっと傾いていなかったら人間はどうなっていたろう? なんて夜中にそんな行き場の無いことを考えていた。僕のまわりにいる人たちみな1/100000000000000000000000000000ぐらいの確率で出会っている人たちだ。僕の身の回りのことをちゃんと大事に…

今週

Strawberry Switchblade『Strawberry Switchblade』 Magic Kids『Memphis』 Talking Heads『Little Creatures』 Rain Parade『Emergency Third Rail Power Trip』 Kevin Ayers『Joy of a Toy』

笑顔

言い訳も逃げ道もたくさんあるからなあ。 でもしんどいことの方が、未来がある。大げさに言うと希望。 いや、大げさなんかじゃないな。目に見えないものを信じ続ける強さがいつだってほしいです。

また始まる

日常から離れた場所で、非日常なことをやるってのは良いこと。始めて会う人たちと時間も気にせずゆっくりと話していると 僕自身また新しい世界に入っていくのがわかる。そうか、こんな時間ってあるようであまりないのだね。 あっ、それって音楽体験も同じだ…

LIVE

ライブ情報のまとめ。 みんな忙しいと思いますが、全部来てくれたらとても嬉しい。 10月20日(土)@下北沢 BASEMENT BAR 『地下室の大運動会』あすなろう / 斜陽 / AKOGARE / ミートザホープス / Strange:Poe / thai kick murph 【open/start】17:30 / 18:0…

京都へ

明日ははいからさんライブで京都におじゃまします。10月13日(土)京都拾得『全知全能を燃やし尽くせ!!!vol.9』奇妙礼太郎/THE TON-UP MOTORS/はいからさんopen / start 17:30/18:30 前売 /当日 2400円/2800円(+1DRINK) お近くの方、よかったらいらして…

くりえいてぃぶ

些細なことで怒ったり笑ったりすること。 ご飯を美味しくいただくこと。 当然のことにお礼すること。 人を傷付けないこと。 自分の感情を押し付けないこと。 大事なものは誰に何と言われても大事にすること。作曲モードに入ると毎日がとても。 辛いけどビュ…