12月のちょっとした決意

選挙がありました。
今まで政治に関心はありませんでしたが、
今回の選挙については思うことがたくさんありました。

「当たり前は、決して当たり前でない」というのが僕が常々肝に銘じていることです。
普段何気なく使っているものは何かの犠牲があって生み出されています。


「豊かってなんだろう?」
「そしてそれを支えるエネルギーって何だろう?」

ということをもっと考えなきゃいけないと思います。


テレビや新聞を見ていると、
時間をかけて甘い言葉をもってして問題が流されていくのがよく分かりました。

今回の選挙、原発が一番の争点だと僕は思います。
でも残念ながらそんな状況ではなかったです。

しっかりと考えて意思をもつことから始めよう。



ただ、世界は今。
人間が引いた自分勝手で想像力が足りないボーダーを
飛び越えるものを必要としている気がします。

そして知らない、興味が無いからは絶対に抜け出そうと思いました。