2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

今日は夜から映画観に行くって決めてて慌てて出発したんだけど、 向かってる途中でもう上映時間終わってるのに気付いてしまった。 今日で最後の上映だったから今日にかけてたのに、とっても残念だったよ。また観られる機会がある日まで待とう。『3.11日常』 …

2011年

あすなろうの2011年のライブは昨日で終了しました。僕個人的な話ですが、 今年は本当に激動の一年でした。ここで詳しくは書きませんが、 ものすごいバランスの上で今バンドやってるなと思っています。今年、たくさん泣いたわ。ずっと点と点を追っかけで…

風化

時間はどんどん過ぎていって、人も街も年をとる。いろんなことが忘れられてゆく。 その上に新しいものが積み上げられてゆく。目に見えないものこそ、いつだってちゃんと受け止めてなきゃ。

クリスマスの夜に

ここ最近いろんな人が我が家に泊まりに来てくれるので おかげさまで美味しいお酒をたくさんいただいてます。やりたいことが今たくさんあるんだ。そして今取り組んでる曲がめちゃくちゃいいんだわ。 ドゥーワップ調でギターが炸裂するんだよ。早く形にしてお…

ユートピア

昨日はボイストレーニングの日。 また紅茶をいただいての音楽談義。 昨日は調律師が生活していく為には?っていうお話や、 音楽にまつわる不思議な話をたくさん聞いた。世の中には言葉で説明できないことの方が多いと思うのね。 言葉を過信しすぎるのは危な…

あの子の地点

いやあ、ここ数日ほんと寒いねえ。朝の太陽のといい夜の月といい、 この星に真っすぐに降り注ぐ光の強さと言ったら! とまあ、 僕ん家から歩いてすぐのところ、富士山が見えるポイントを発見したよ。 高い場所から日常を見下ろすと、いろんな発見があるもん…

最近良かったCDのご紹介

Ty Segall『Singles 2007-2010』 Spectrals『Bad Penny』 Jason Falkner『Bedtime With The Beatles: Part Two』

12月15日

ツアー後の東京ライブ2本終了。 来ていただいた皆様、ありがとうございました。年内最後のライブは12月27日(火)場所は下北沢THREEです。 新曲もやりたいと思ってます。今年もお世話になりました。 少し早いですが今年もう会えない方もいますもんね。27…

ロマンチックでいさせておくれ

通っていたのは2年ほど前だろうか。ずっと通っていたボイストレーニングを今日からまた通うことにした。 前と同じ教室。久しぶりに会った先生は元気そうで相変わらずだった。 練習後、温かいココアを出してもらってお話をしていた。課題曲について 「この歌…

ライブのお知らせ

明日はライブだよ。12月12日(月)@下北沢 shelterうすしお5ヶ月連続企画FINAL【うすしおのうすしお!】Live: あすなろう / うすしお / appetite / The Homesicks【open/start】18:00 / 18:30 【adv/door】\2,000 / \2,300 (+1D) 僕たちは1番目での出演で…

サンタさんよ

東京にも雪が降った。白い息が交差する街で、僕は今この瞬間のことを思う。そしたら今鳴らしてみたいものがこんなだなとか見えてくるんだな。タッチミー、タッチミー。サンタさんはよく知ってるんだ。2011年の12月は一度しか訪れないよってこと。

線の話

海外サッカーのクラブチームを見てて思った。 世界中のプレイヤーが集まってチームを結成する。言語も思想も宗教も違うのにひとつの目的の為に戦う。当たり前のことだけど、 人間がこの世界に線をひいちゃってからは そんな当たり前のことがとてもとても、と…

普通の男

ノートが増えてしょうがない。予定帳にアイデア帳に日記にメモ帳にと。これ一冊にできないかなあ。なんて考えながら言葉を書き綴ってたら炬燵で寝てたよ。今年中に身の回りのもの整理しようと思う。 「普通に生きたい」 その時浮かぶ「普通」ってなんだろう…

12月の夜

ツアー後初めての休日。中目黒に行って古本屋とか洋食屋さん、あと川沿いを歩いた。 とても寒かった。冬になったね。 吐く息が白いと景色も変わってくるし、音楽も冬の匂いを帯びてくる。街の雑踏。 クリスマスの音楽。そんな中金沢のバンドA(C)のワンマンラ…