人間がこの地球を「我が物にした(つもり)」てからどれだけの月日が経ったのだろう。

いつからこの世界は人間の為に存在すると思い出したんだろう?

木も草も鳥も虫も。牛も豚も。
人間の為に存在するだなんて思い出してどれだけになるんだろう。

考えてみる。
「もし人間が絶滅したら誰が困るだろう?」

人間は人間同士戦争して、奪って奪われて生きているが、
人間は同じようにそうやって他の生物から奪って生きてきた。

人間も他の動物と一緒で、
生きるために食べるために他の生物を傷付ける。
そうやってこの世界ぐるぐるまわっている。

でも、今この世界で行われてることって
必要以上のものを手に入れるために行われる行為で溢れている。

そこから物事を考えたいなと思う。
それを抜きに今何が足りないだの何が必要だのの討論。
クレイジーすぎる。
もう、基本的にメディアが言ってることはめちゃくちゃだよ。

現代ってほんとクレイジーな時代だと思う。
この2011年における正義って何なんだろう?

僕はどんな時代だって正義ってものは変わらないと思う。

あふれる情報。
何が正しいのかがほんとわかりにくい。
でも、とにかく混乱するまで吸収するんだ、ってこと。

その中で自分が正しいことを見つけていけばいいと思う。


誰かと誰かが出会って、愛し合って子どもができて。
今日を生きて、大事な人が今日も元気で、そしていつか別れがやってくる。

ただそれだけ。
ただそれだけの中にこそ眩しくてしょうがない光があると思う。

音楽だってそう。
その中できらきらと光を放つと思うんだよ。