かたよるな

先週土曜日、秋葉原まで自転車で行った。
ちょっとした風邪をひいた。

頭の中の掃除の日にしようと決めた。
毎日毎時間毎秒。
何かのことをずっととりつかれたようにやったり考えたり。

そんなことを繰り返して(それが生きるってことだけど)
いるとどこかに偏ってしまう。
それはいいことでもあり良くないことでもある。
(何事もそうだ)

例えば僕がインド人だとして、始めて日本を訪れたとする。
始めて触れる日本の文化。
雑誌にテレビのCMに街の雰囲気にと。
その’始めて’はおそろしくストレートに入ってくるに違いない。

それは僕の日本に対する偏ってない捉え方だ。

結論として、偏ることは僕はいいとはあまり思わない。
そのことによって素晴らしいことを見逃してしまう可能性があるから。

宗教にも音楽にもインスタントコーヒーにもギターにも。
どこにでもいける場所にいたいと思う。

今日はゆったりした音楽をよく聴いていました。