さあ来たね、8月

来た、8月。
僕の中で今月はとても大事な月。
この8月については少し前からずっと考えてたからね。


昨日は下北沢THREEでのライブ。
ライブ前にスタジオに入って思ってることを言い合って迎えたライブ。

僕の中では新しい発見があった1日だった。

少し肌寒い夜、恭ちゃんと酔っ払って外で話して家に帰った。

そうだ思い出した、僕が最近大事にしていることをユウイチローと話してたんだ。
とても大事な話だった。

「すきま」についての話でね。
なんで日本の音楽って声を張り上げる曲が多いのか?
なんでキーを高めに設定するのか?
なんで演奏の音がギンギンしててぐちゃぐちゃなのか?

バンドの音をコップの水に例えて話をした。

この「すきま」ってすごい大事。
心の中のすきま、暮らす場所の空間的すきま。


これから作っていく音楽で大事にしたいこと。

写真は現像してきた、三鷹駅の近くの写真。