フライデーナイト

知り合いの方のお芝居見に出かけてきた。
これがまたほんと面白かった。

物語の組み立てた方、出演者一人一人への感情の持たせ方。
空気の変え方。

終わって外に出てからもまだそこがその世界みたいだった。

いい夜だった。

帰り道、新井薬師〜中野を歩いた。
この町がまた素晴らしく、近いうちにまた絶対来ようと思った。
勢いで入ったお店でTシャツを買った。
僕の好きな東京の匂いがした。

いい気分のまま帰りたかったので新宿経由を避けて荻窪まで出た。
そこからバスに乗って帰った。

知り合いのタクシーの運転手がびゅいんと横切った。
今夜もまた東京の街のぐるぐるした大きな流れの中にいると感じた。

雨が降ってきた。

この時、今雨がぴったりだと思った。
泣きたくなるあのフィーリング。

雨って、この世を去った人が溶けてさよならを言いたい人に伝えていくものだと。
僕は勝手にそんな物語を作って、その通りだと一人納得した。


そんな中レイハラカミさんの訃報を聞いて驚いた。
アルバム『red curb』は本当によく聴いた。
ヘッドフォンで聴いては脳みそをぐにゃんと曲げてもらっていた。
それを求めて聴いていた。


ご冥福をお祈りいたします。